サイト内検索

Loading

2012年6月11日月曜日

Windows 7 「エクスプローラは動作を停止しました」を起こらなくする方法

Windows 7の致命的エラー 「エクスプローラーは動作を停止しました」を解決する方法」という記事を書きましたが、その最後に次の一文を書いていました。

※現在、確認中の解決方法があります。

現在、設定後、3日ほど経過しましたが、エクスプローラが落ちる症状がまったく出なくなりました。もうしばらく様子をみます。

この解決方法を適用して2週間ほど経過しましたが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーがまったく起こらなくなりました。

ただし、この解決方法は、解決というよりも、エラーを起こさないようにする方法です。しかも、すべてのユーザーができる解決方法ではありません。

具体的には何をやったのかというと、Windows 7の言語パックで表示言語を英語に変更しただけです。

Windows 7の言語パックは、Windows 7 Ultimate版とWindows 7 Enterprise版でしか入手できません。従って、Windows 7の当該バージョンのユーザーのみしか対応できません。

それから、Windowsの表示言語が英語になってしまうことに対して抵抗があるユーザーにもお勧めしません。

それでも 「エクスプローラは動作を停止しました」を何とかしたいという人はやってみる価値はあると思います。

言語表示を変更するのは次のようにします。

①コントロールパネルを開いて、「キーボードまたは入力方法の変更」をクリックする



②地域と言語の設定のダイアログボックスが表示されるので、表示言語を日本語から英語に変更し、適用ボタンを押す。



③Windows 7をログオフする


自分の環境では、これで「エクスプローラは動作を停止しました」がまったく表示されなくなりました。また、メニューが英語になったので、動作も軽快になりました。

このエラーを解決する方法として、「MicrosoftのVisual C++の再頒布可能パッケージをアップデートする」というのがありますが、日本語表示に関連した部分が更新されて直る場合があるのではないかと思われます。

この記事を書いて1週間経過しました。日本語環境に戻してみたところ、丸1日もたたないうちにエクスプローラが落ちました。原因はよくわかりません。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
解決できました。

匿名 さんのコメント...

私もこの方法で解決出来ました。これまで本当に困っていたので、助かりました。ありがとうございました。

Webback Writer さんのコメント...

コメントどうもありがとうございます。 環境によっては再発したという事例もあるようです。もし、問題が再発しましたら教えてください。

匿名 さんのコメント...

私の場合は、こちらのサイトの方の
手順で、とりあえず、改善されました。
VC++2008 ランタイムを使用しないので、
なんとかなりました。

もう少し、様子を見ますが・・・。

http://ameblo.jp/skyyblue/entry-11071704249.html